2006年4月30日(日)

ちと気になってやってみた。

いるかどうかわからんが、やりたい人はこちらから。


GWです。でも明日は仕事です。
休みだったらいいのに。
そんなこんなで今日は欝かな?
あと、イベントどうしよう。


2006年4月29日(土)

昨日のことを冷静に思い出して
なにこのゲイルっぷりは
と思った自分はどうしようかと思う。
オレンジ好きで(オレンジジュースも結構飲んだ)、赤ワイン好きで、分け目も片側よりでエトセトラエトセトラ
ああ、やっぱりゲイルはこの世界に存在するよ。

私は止まりたくない。
あの子達を世の中に出すまで。


2006年4月28日(金)

今日は会社の飲み会。
ビール→赤ワイン→赤ワイン→赤ワイン→赤ワイン→(エンドレス)
あー、ごめんなさい。
初めて赤ワインのんでおいしかったから……
微妙に酔ってますわっしょい。
まだ自我はのこってますよーぴんぴんですよー


2006年4月27日(木)

ハルヒのEDテーマは買うつもり。
だって、誕生日が、ね。
曲も好きだし。


2006年4月26日(水)

WMPがぶっこわれた。
ひーひー言って再インストール方法を探す。
なんだよ。コンポーネント削除のほうに入ってるのかよ。
一時間半損した。


2006年4月25日(火)

さて今日もがんばって小説だ。
気合入れてこう。
ところで、今日給料入ったのだけど地デジチューナーつきHDレコーダーと
地デジ対応TV,どっちがいいだろう。
前者なら、TVは中古屋で買うので安く済むのだけど。


2006年4月24日(月)

さて、ふと思ったのだけど
沙羅再録小説の挿絵募集したら参加する人いるのかしらん?
ふと気になった。

今日も小説修正→今の設定と合わない部分発見→悩んでごろごろ動き回る→微妙に修正
いいんですよ。設定がどんなに変わってても根本さえ変わってなければ。
てか、根本がこいつらの基本だと思ってる。
もし、こいつらが運良く(?)設定とかを変えることになっても、この部分だけは譲れない。
でなきゃゴーストと小説の設定を違うものにしないもの。


2006年4月23日(日)

やっべ。
14時ぐらいまで寝てたよ今起きた。
さて、今日はどうするかのぅ。
小説修正はまったりと。
ネタ探しはきっちりと。
10代20代はともかく、30.40代でも楽しく読めるラノベが書きたい。


2006年4月22日(土)

一人称はムズイと思った。
修正しようにも、どこ直したらいいかわからない。
やはり、三人称のほうが説明しやすいし表現の幅とかが広がるから
そっちのほうがいいかのぅ。

ガーゴイル3巻まで読んだんだけどさ、
超面白い。
ほのぼのしてるのがいい。
それなのに、錬金術の話もきちんと調べてあるしね。
そっちを見ますか自分。
ゲイルの知識がアレなだけにチェックしちゃいます。
小説書きのためにいろいろ裏考えてしまいます。
さてこれで一日一ラノベ(今考えると平日会社帰りに主に読んでる)で読んだものは
ハルヒ1.2.3
ガーゴイル1.2.3
BBB1.2
の8本か。
あした古本屋行って探してくるかのぅ。
とにかく勉強。
でも書かなくちゃ意味がない。


2006年4月21日(金)

とりあえず小説修正一割終了。
もうそろそろコミケと同時進行であっちもやろう。


2006年4月20日(金)

明日がんばれば休日だ。
ああ、今週は特別一週間が早いと感じた。
それなのに暢気に何もしてないなんて。
このままじゃ野望達成できない。
とにかく明日は小説雑誌を買おう。
詳しい募集要項がほしいですし。


2006年4月20日(木)

なんでこう
ハルヒといいハルヒといい、
同じ名前の主人公が出るアニメがかぶるんだ。
(いや、テレ玉でやってるほうはキョンか)
キーワードで探すのがめんどいじゃない。

小説手直ししてて、設定変更(とか表現変更)の多さに気づいてウヴァーって思ったり
ゲイルって最初は沙羅殺す気マンマンだったんだよなーとか
そんなことを思い出したりしてた。
そうね。馬鹿の小説書いて以降設定をおもいっきり深く掘った感がある。
そもそもここ最近はゲイルの庶民っぷりに吸血鬼だということを一瞬忘れるし。
いろんな作品を受けてると思うけど、
吸血鬼の話ってポピュラーな分似てしまうところもいっぱいあるんじゃないかと思う。
ポピュラーかどうかわからないけど。

ぶっちゃけると、書けるものなら吸血鬼モノ小説をたくさん書きたいということ。
菊地秀行のDシリーズとか。ああいうの好き。最近読んでないけどさ。


2006年4月18日(火)

気分の浮き沈みが激しい。
何が問題なのだろうか。

馬鹿小説にエロっぽいシーン書いてもいいですか!
ふと修正で思いついたのですよ。
まぁ、結局は未遂の可能性がありですけど。

ネトゲして気分回復。
さて小説。
私の予想としては、今年はラノベブームみたいなのがきてるので
過去の私のような「ためしに送ってみようかな」という人が多いかと思う。
だから、本格的にはやはり来年だろうか。

web拍手早くなんとかしないと。


2006年4月17日(月)

小説読んでる時間が幸せ。
ネタ考えてるのはもっと幸せ。
なんだろねぇ、最近。
社会人になって生活変わったなぁ。


2006年4月16日(日)

沙羅、あなたは主人公だけど主人公じゃない。
ゲイル、あんたは主人公じゃないけど主人公だ。
どっちもどっち。
さて、本当はどっちが主人公なんだろうね。


2006年4月13日(木)

名にこの1日1ラノベっぷり。
早く夏コミ原稿とネタ出し終わらせたい。
早く書きたいという気持ち。
でもね、ネタをきちんと整理してないと途中で詰まるしなぁ。


2006年4月12日(水)

ハルヒ一巻読んで改めてED動画みるといろいろつっこみたくなる。
キョン、しっかりと踊りすぎ。
やる気なさそうに踊るかと思ったのに。
2巻買いにいったらすでになかったので、きょうはガーゴイルとBBBの一巻かってきた。
さて原稿。


2006年4月11日(火)

小説同志がほしい。
やっぱmixiか。
あとハルヒ1巻読破したので2間買いつつほかのも読もう。
ラノベは久しぶり。
そしてやっぱり書きたい。
ラノベじゃなくてもいいけど、
どう考えてもアイデアの世界がそっちなのよね。


2006年4月9日(日)

あと、ガーゴイルとかシャナとかかのぅ。(昨日の続きです)
あれは面白そうだ。
妹に「面白くて売れてるもん探してくれ」といったら自分で探せといわれた。
あと面白そうなの何かあるかな。
とりあえずここ最近アニメ化されたものか。
あと、私が知ってるのはBBBがアニメ化するくらいか。
原作知らないんでアニメフェアのポスター見たときに
「なにこの似非アーカード」
って思ったけど。
まぁ、それはデザインの問題。

まぁ、結局自分が書かなければ始まらない。
その前に自分を見直さなければ。


2006年4月9日(日)

あと、ガーゴイルかのぅ。(昨日の続きです)
あれは面白そうだ。
妹に「面白くて売れてるもん探してくれ」といったら自分で探せといわれた。
あと面白そうなの何かあるかな。


2006年4月8日(土)

とりあえず明日小説買いに行こう。
小さいところだからないのあるかもしれんからそれは会社帰りに行くか。
ハルヒはEDがすごかった(本編は見てない)のでチェックかのぅ。
あとアニメフェアでアニメやるやつとか。
それならはずれはないはず。
あとギャルギャルギャルゲーしてなきゃそれでいい。


2006年4月6日(木)

ふっきれた。
いろいろやろう。死ぬまで。

とりあえず、仕事面としては情報処理技術者とかその辺を取ろう。
いろいろキャリアを積むためにも必要だし。

前にも書いたかもしれないが。
ここ最近キャリアとか考えてて自分を見つめなおしたら、
やはり私は小説を書くべきだと思った。
それは、精神面での理想。
仕事とかの環境面ではまだわからない。
やっぱり、私は個人だけで満足しちゃいけない。
環境面でいうと仕事の技術つんだりするように
精神面でもいろいろと修行しなきゃいけない。
結論。
小説買おう。
夏コミ準備で過去の文章読んでたけど、
環境とかキャラクタの行動とか最小限にとどめてて、
比喩とかそういったものが全然ない。
そういった知識をつけるには、やっぱり文章読むしかない。
とりあえず、書きたいものに近いラノベかな。
うぬぼれてるに違いないけど、やはり私はそっちに行きたいんだなぁ。
Pがつくものに。
ラノベ編集者に読んでいただける機会があればなぁ。


2006年4月4日(火)

妖怪モンスターに関する本がほしい。
(もちろん、歴史的なのとかファンタジー的なのとか含めたもの)
小説の資料にしたいのよー


2006年4月3日(月)

ここ最近のラノベ知らないくせにラノベ書こうとしてる自分のために
妹に最近売れてるラノベを見繕ってもらう予定。

明日から6時起きかー
がんばらないと。
短い時間の中で大学生以上の力を出さなくては。
大学生時代に時間があったのにもかかわらず何もしなかった自分が憎い。


2006年4月2日(日)

いろいろやりたいね!いろいろ!
まだ若いんだからね!
そう考えていることが年寄りの証拠なのだろうか。

アワーズ見てない(てか近所になかった)からweb見てたけど、
HELLSINGあれだってね!あれ!(ネタばれは書かない)
おねーちゃん、びっくししちゃったよ。

そういえば、小説ネタを考えててどこかのニュースをおもいだした。
(ソース忘れた。なかったらごめん)
ファウストの投稿小説て吸血鬼モノ多いのって本当かな?
読んだことないからわからないのだけど。
私は、そっちに偏るようにはしてないと思う。
馬鹿世界と彼らに関することは別として。

ああそうか。いまだかつてないいままでなかった吸血鬼モノ書くか。
今の馬鹿がそうだけど。
あくまで私が知る限りで(ただし馬鹿は大絶賛脳内展開中のみ)あれほど人間くさいやつはいない。

男性ゴースト大百科(仮)略して男(仮)(勝手に略すな)
超期待してます。
参加はするかどうかはまだ検討中。
馬鹿も一応射程範囲なのよねー

小説を書くにあたって文章をどうすればよく見えるかの考察をかねて
まだ通るかどうかわからない夏コミの再録原稿の見直し開始。
一度自分の文章を見直すことで自分の文章をわかりやすく、さらに面白くしなければ。
話はあまり変えません。
でももしかしたら小説マテリア再録分は文章加筆するかもしれません。
雪節でてこないもん!
にしても「……」使いすぎだ過去の自分。

ワンセグケータイほしい。地上デジタル対応TVほしい。HD/DVDプレイヤーがほしい。

Amazonのアフリエイトやってみようかのぅ。


2006年4月2日(日)

いろいろやりたいね!いろいろ!
まだ若いんだからね!
そう考えていることが年寄りの証拠なのだろうか。

アワーズ見てない(てか近所になかった)からweb見てたけど、
HELLSINGあれだってね!あれ!(ネタばれは書かない)
おねーちゃん、びっくししちゃったよ。

そういえば、小説ネタを考えててどこかのニュースをおもいだした。
(ソース忘れた。なかったらごめん)
ファウストの投稿小説て吸血鬼モノ多いのって本当かな?
読んだことないからわからないのだけど。
私は、そっちに偏るようにはしてないと思う。
馬鹿世界と彼らに関することは別として。

ああそうか。いまだかつてないいままでなかった吸血鬼モノ書くか。
今の馬鹿がそうだけど。
あくまで私が知る限りで(ただし馬鹿は大絶賛脳内展開中のみ)あれほど人間くさいやつはいない。


2006年4月1日(土)

さて四月です。
馬鹿ネタは今回はなしです。
日記の過去メニューをどうするか考えたり
Firefoxいれたらよさげだったんでいろいろ拡張してたら忘れてたというオチです。
日記の過去メニューはとりあえず最新の日記に入れることにしました。
前ページに外部ファイルを使うことで表示できるか考えたけど、
考えた方法がSP2で警告出したのでほかの方法を模索中です。